メニュー

2022年の反省と2023年の3つのお約束

[2023.01.05]

2023年もよろしくお願いいたします。

ここ10年の仕事始めは、せいくらべの設置から始まります。

定期健診に来られる子どもたちの身長を記録していこうと思い、大黒柱のようなイメージで木に記録をつけています。今年も、1月4日に2022年のせいくらべは待合室の壁に移動し、2023年の真新しいせいくらべはいつもの場所に設置しました。


 

今年も、たくさんの子どもたちの成長を見守りたいと思います。親子で昔のせいくらべから自分の名前を探している光景は微笑ましいです。

 

さて、2022年3つお約束の結果についてご報告いたします。  

昨年は『皆様と笑顔で』を大切にすることをテーマに3つのお約束をいたしました。

 

1)共通の認識をもつ-手を取り合った治療をめざして-

コロナ禍にもかかわらず、治療や定期健診の中断が少なく皆様に健康(健口)に対する思いが築けていけたと思います。その結果、歯ブラシや歯間ブラシを購入していただける方が増えました。

 

2)セルフケアーのしやすい環境を整える-歯ブラシしやすい環境へ-

昨年と比較して、歯周組織再生療法や歯周外科手術の件数は減少いたしました。セルフケアーの向上の結果ではと嬉しい反面、歯周ポケットの予後についてきちんと説明できていないのではと反省しております。

 

3)素敵な笑顔へのお手伝い-歯科衛生士はみなさんの健康サポーターです-

診療室での笑い声が多く聞こえるようになりました。また、患者さんが歯ブラシの方法について一生懸命質問している様子や、歯科衛生士からのコメントに一喜一憂している様子をみて嬉しかったです。

 

そして、昨年の反省をふまえ、2023年の3つのお約束をいたします。

今年は、皆様を『見守る』を大事にしたい年にいたします。

 

1)セルフケアーを大切にする

-360日のお口の爽やか度を上げる-

私たちが皆様のお口の中をきれいにすることができるのは、一年のうちごくわずかです。歯科衛生士がセルフケアー(歯ブラシ)をしっかりとお守りいたします。

 

2)説明をしっかりする

-得した気分に-

お口の病気の治療はわかりにくく、不安なことも多いかと思います。最後は治療してよかったと思っていただけるよう、チームで皆さまのご要望に合わせたご説明ができるようにいたします。

 

3)子どもの成長を大切に

-また来たくなる歯医者さんに -

子どもの笑顔は、みんなを元気にしてくれます。なので、診療室で辛い思いをしないよう、虫歯予防、かみ合わせのアドバイス、虫バイキンと戦う気持ちを大切にします。

 

 

皆さまの笑顔が私たちの仕事の活力となります。

本年もよろしくお願いいたします。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME